WordPressで下書きを保存できなかった。

迷走電子

WordPressをインストールして使い方を試行錯誤していたところ、プレビューを押すと「更新に失敗しました。」と言うエラーが出て保存できませんでした。「下書きとして保存」をクリックしても同じです。ググってみましたが、同じ環境の人が見つかりませんでした。以下どうにか自力解決したので、ジャンルが違いますが、WordPressの練習も兼ねて投稿します。

状況

WordPressのブロックエディターの画面右上に「プレビュー」アイコンがあります。これを押しても「更新に失敗しました。 エラーメッセージ: 返答が正しい JSON レスポンスではありません
となって、原稿を保存できなくなりました。
クラシックエディターでは問題なく保存できていました。

停止中のテーマを削除したり、プラグインを削除してみましたが保存できない状況のままでした。管理画面を終了してWordPressのキャッシュをクリアしても同じくダメです。

諦めてクラシックエディターを使うか、WordPress自体を削除するかと考えていました。しかし、「ツール」下の「サイトヘルス」を見て「x件のおすすめの改善」を色々クリックしていると、「httpとhttpsの不一致がある」というような事が、どこかに書いてありました。これだ!と思ってやったところ無事解決しました。

結論

「設定」の「一般設定」において
「WordPressアドレス(URL)」 が例えば http://abc.com/xyzや
「サイトアドレス(URL)」 が例えば http://abc.com/xyzに
なっていたので「http」を「https」 に書き換えたら、ブロックエディターでも保存できるようになりました。ホームページが常時SSLになっているので、上記のURLもhttpsにしました。

WordPressのインストール時、「http:」がディフォルトで表示されていましたが、ホームページは既に常時SSLにしているので、httpをhttpsに修正してインストールを行いました。しかし、設定にhttpが残っていたようです。クラシックエディターはどちらでも良いようなのですが、ブロックエディターは不一致になると404応答になるようです。解決方法を検索中「WP REST API」とかキーワードがありましたが、そういう関係かも知りません。、、知らんけど。


コメント

タイトルとURLをコピーしました